私たち諫早建設は、小平市を中心に、武蔵野市・三鷹市・小金井市・国分寺市・西東京市エリアにおいて、 新しい生活ステージで自分にとって本当の価値のあるものを選び取りたいと願っている大人(たち)のために、新しい視点と美意識をもとに、他にはない独自の提案力と、 半世紀に渡って培ってきた頑固な技術力で、あなたの「知欲」「美欲」「快適欲」を満たした空間を提供することに生きがいを感じている工務店です。

お問い合わせ資料請求

辻ブログ「日々前進」/諫早建設株式会社

2011/09/02

大切なブレーン

画像(250x187)・拡大画像(640x480)

今日は当社ブレーンの一人(1社)である会計事務所さんのことを書きます。
私が役員になってから会計事務所は2回代わりました。
前の会計事務所さんも一生懸命私たちを助けくれていたのですが、この本当に厳しい業界にいる限り会社の内容を少しでも高め、お客様に安心してお取引して頂ける会社にするため、お断りするのは非常に辛いのですが、今の会計事務所さんに代わりました。

それからもう4年が経ち、試行錯誤のうえ、銀行や格付け会社の見方が大幅に変化してきました。

大きな要因は決算でした。
月に1回、担当者が会社に来てくれるのですが、1日かけて前月(月毎)の決算を行います。
そのことで、現場毎の収支がすぐにわかり、改善点が見えてきます。それを次の現場で修正を行い、改善し続けました。
また、年度末の決算予測が約半年前には見えてきたので、翌年度の方針や目標が曖昧ではなく、達成できる最大限の設定ができるようになりました。

今、当社を担当してくれているのは私よりも少し年齢は下の沖政さん。当社の他に数十社受け持っているようですが、当社のことを細かく理解してくれていて何を聞いても迅速に回答してもらえる。その方との信頼関係が大きいからこそ改善点も信頼して、必死に取り込めたんだと思います。
自分1人で考えて判断することは限界があると思います。特に社外で良いことばかりでなく悪いことも指摘してくれるブレーンを持つことが大切なんだと実感する今日この頃です。

Posted by tsuji at 11時36分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.isahaya.co.jp/blog/tb.php?ID=14

ページのトップへ ページのトップへ

9

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PHOTO

つくば出張

つくば出張

お陰様で2周年

お陰様で2周年

鹿児島合宿

鹿児島合宿

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog