私たち諫早建設は、小平市を中心に、武蔵野市・三鷹市・小金井市・国分寺市・西東京市エリアにおいて、 新しい生活ステージで自分にとって本当の価値のあるものを選び取りたいと願っている大人(たち)のために、新しい視点と美意識をもとに、他にはない独自の提案力と、 半世紀に渡って培ってきた頑固な技術力で、あなたの「知欲」「美欲」「快適欲」を満たした空間を提供することに生きがいを感じている工務店です。

お問い合わせ資料請求

酒井ブログ/諫早建設株式会社

2018/01/07

初詣 [酒井]

画像(250x188)

松の内も今日で終わり。
と、いうことでそろそろすいているかな、と、随分遅ればせながら初詣的なものに出かけた。
実は私の地元は暮れに大騒ぎになった例の富岡八幡宮の近く。
なので、子供の頃から初詣と言えば地下鉄で二駅の門前仲町に出かけていた。
ルートとしてはまず、駅に近い深川不動堂(成田山新勝寺の別院)にお参りをして、裏道を通ってすぐ隣の富岡八幡宮へという順番。
地元では「お不動様」と言えば「深川不動」「八幡様」と言えば「富岡八幡宮」を指す。
で、いつものようにお不動様にお参りをしてから裏道を通って、八幡様に行こうかと思ったけれど、ここはやはり元の宮司が「末代まで祟ってやる!」とまで宣言した処にワザワザ行くのもなんだかなあ、と、いうことで、鳥居の外からちょっと覗くだけで帰ってきた。
当然なのだろうけどお不動様は結構賑わっていたものの八幡様は全く閑散としていて門前の屋台も手持無沙汰。
きっと屋台もいい迷惑だったのだろうなあ。
これから「水掛祭り」として有名な夏のお祭りもどうなってしまうのか、気になる処ではある。

Posted by isahayastaff at 18時41分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.isahaya.co.jp/blog2/tb.php?ID=1165

ページのトップへ ページのトップへ

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PHOTO

お弁当

お弁当

「夏の風物詩」続報

「夏の風物詩」続報

壁画

壁画

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog