私たち諫早建設は、小平市を中心に、武蔵野市・三鷹市・小金井市・国分寺市・西東京市エリアにおいて、 新しい生活ステージで自分にとって本当の価値のあるものを選び取りたいと願っている大人(たち)のために、新しい視点と美意識をもとに、他にはない独自の提案力と、 半世紀に渡って培ってきた頑固な技術力で、あなたの「知欲」「美欲」「快適欲」を満たした空間を提供することに生きがいを感じている工務店です。

お問い合わせ資料請求

酒井ブログ/諫早建設株式会社

2017/11/02

応援歌 [酒井]

画像(250x188)

現在、小平の事務所の大改装のため、私達営業部隊は世田谷区桜のコンセプトハウスに拠点を移している。
で、当然朝も桜(駅は東急世田谷線の宮の坂)に行くのだけれど、途中の京王線明大前駅で聞き覚えのある音楽が・・・・。
要は発車のサイン音なのだけれど、これが明治大学の応援歌「おお、明治」だったのですねえ。
たまたま私は息子が明治だったので、思わず反応してしまったけれど、これも「知る人ぞ知る」って言うのですかねえ。


Posted by isahayastaff at 17時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017/10/30

大改装真っ最中! [酒井]

画像(250x188)

先日来お伝えしている諫早建設小平事務所の大改装工事。
最近はお客様からも「どんな風に改装するんですか?」と聞かれることが多くなってきているのですが、こんな感じ(=写真)です。
と、言ってもわからないですようねえ。
要は良くあるクロスや家具類などの内装やレイアウトの変更ではなくて、本当の意味での「大改装」です。
ご覧のように3階の天井には大きな穴が・・・・。
さて、どうなることやら、私達も概要しか聞いていないので、出来上がりが楽しみです!


Posted by isahayastaff at 17時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017/10/27

ヤッホー! [酒井]

画像(250x188)

先日、妻と一緒に久々に軽井沢に行ったときに、例の駅前のアウトレットで呑んだのがこの「軽井沢高原ビール」。
知る人ぞ知る、というか最近ではかなり有名になってしまって、こういう類のビール業界をけん引する「ヤッホーブルーイング」の「よなよなエール」シリーズの一つですね。
私的には所謂大手のビールの味に慣れ過ぎてしまって、所謂「地ビール」的なものはいつもクセが強すぎる、というか個性が強すぎてなかなか馴染めない。
その中で、この「軽井沢高原ビール」は比較的呑みやすい部類に入るんだと思う。
要は、元々のコンセプトが「今までに世の中になかったビールを提供したい!」という思いでつくられているので、「馴染めない」のは私自身の問題で、それこそが「狙い」でもある。
実はこのビール会社、例の「星野リゾート」星野社長の肝入りでスタートした会社。
星野社長が常々言っている
「社長の役割とは、社員に経営的な心配は決してさせずに安心して仕事をしてもらい、何かやろうとしている社員が居たら“大丈夫、やってごらん”と、そっと背中を押してあげること」
を正に具現化した会社でもある。だから社員がみんな活き活きと楽しそうなんだろうなあ。
今ではこの種のビールの中でのブランディングも確立されてコアなファンも多く、それこそ「イケイケ!」の勢いである。

Posted by isahayastaff at 16時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017/10/24

ホール [酒井]

画像(250x188)

少し前の日経文化欄。
若手の女性ファゴット奏者が日本有数のレベルの高さを誇る「紀尾井ホール室内管弦楽団」(旧紀尾井シンフォニエッタ)のメンバーに加わった、という記事。
最近特に女性のファゴット奏者が増えてきているけど、彼女もその一人。
実は私の母校の成蹊大学管弦楽団もファゴット奏者4人のウチ3人が女性。一概に決めつけられないけど、ファゴットを好む女性はどうも男っぽい、というかサバサバした感じの子が多いような気がする。
私からすれば「ファゴットを志した」というだけでこれは「イイ娘!」と、いうことになる。

それはそうと、この楽団の本拠地である「紀尾井ホール」はそれこそ日本有数の音響の良さでも知られている。
例の有名な「ウィーン楽友協会」と同じ所謂長方形の「箱型ホール」なのだけれど、どこで聴いても実にバランスの良いふくよかな柔らかい音が聞こえる。
以前、私の後輩のオケがここでコンサートを演った時、初めてこのホールの素晴らしい音響に興奮して、みんなが口々に演奏はそっちのけで
「いやあ、いいホールだねえ!」
と、言ったのはそれくらい素晴らしいホールだったから。
こういうホール(建築物)が日本にもっと増えるといいな、といつも念願している。

Posted by isahayastaff at 16時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017/10/21

接近中! [酒井]

画像(250x188)

台風が接近中です。
この週末もあっちこっちでイベントが開催されているようですが、どうなるのでしょう。
が、桜のコンセプトハウスでは粛々とお客様をお待ちしております。
もしもイベントに行けなかったら暇つぶしでも結構ですので、桜にお出かけください
首を長ーくしてお待ちしております!


Posted by isahayastaff at 18時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PHOTO

下町の風物詩

下町の風物詩

親カエルの背中に・・・?

親カエルの背中に・・・?

社内検査

社内検査

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog