私たち諫早建設は、小平市を中心に、武蔵野市・三鷹市・小金井市・国分寺市・西東京市エリアにおいて、 新しい生活ステージで自分にとって本当の価値のあるものを選び取りたいと願っている大人(たち)のために、新しい視点と美意識をもとに、他にはない独自の提案力と、 半世紀に渡って培ってきた頑固な技術力で、あなたの「知欲」「美欲」「快適欲」を満たした空間を提供することに生きがいを感じている工務店です。

お問い合わせ資料請求

酒井ブログ/諫早建設株式会社

2017/11/11

お掃除 [酒井]

画像(250x188)

世田谷区桜のコンセプトハウスに営業の拠点を移して今日でちょうど一カ月。
毎朝毎朝、私と島袋のおじさん二人でお掃除しています。
小平の時と同じように宅内だけではなくて、コンセプトハウスの外、周囲の道路もお掃除するのですが、ここはすぐ近くに勝光院という由緒正しい、且つ大きなお寺があるので、その境内の杜から落ちてくる落ち葉が尋常ではない。
強風が吹き荒れた時などはものすごい吹き溜まりになってしまう。
で、先日もお寺の塀の外に溜まった落ち葉を掃いていたら、犬の散歩で通りがかった妙齢のご婦人が
「あらあら、大変ですねえ。お寺の方ですか?」
と、声を掛けてくださった。
「いえいえ、そこのモデルハウスの者なんですよ。今日はまた寒いですねえ」
なんてことからしばらく会話が弾んでしまう。
こういう地道な作業を通じて少しづつこの辺りの皆さんに認知されて行ければいいなあ、と、思う今日この頃です。


Posted by isahayastaff at 18時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017/11/08

雑誌に掲載されました! [酒井]

画像(250x188)

昨年夏〜秋にかけて施工させて頂きました調布市S様邸のマンションリノベーションがこの度「オトナリノベーション」(扶桑社)という雑誌に掲載されました。
S様が送って下さった本を、私もとっても嬉しく、また懐かしく拝読させて頂きました。良く「リフォーム」と「リノベーション」の違いを聞かれることがありますが、極簡単に言ってしまえば「リフォーム」は原状回復、要は傷んだ個所を補修するという意味合いが強く、「リノベーション」はライフスタリルや用途の変化に対応して、間取りを始め全てをやり替えて更に価値を高めること。S様邸は正に後者。
良くマンションの全面リフォームで、間取り変更のご提案をしたりすると「えッ!こんなにガラッと変えられるんですか?」と驚かれることがありますが、特にマンションであれば基本的には「何でもあり!」。要は室内にコンクリートの耐力壁が入っていなければ全く仕切りのない所謂「大きなワンルーム」にだって変更可能です。ただ、キッチンや風呂などの水周りの位置を変更するときには「共用部(=移動できない)」である排水の竪管の位置までの勾配が十分に取れることが必要条件となります。
今回のS様邸は、リノベーション前は良くある「田の字型」の典型的な3LDK。これがリノベーション後はあっと見違えるような2LDKに大変身!
ご夫妻各々の居室と、既存のLDKと和室二部屋をぶち抜いた大きなLDK、その一角にはご主人様の書斎まである。専有面積としては60uと決して大型ではないのにそれぞれの部屋(居場所)がその場所の主人公の個性と趣向を存分に反映した色や素材で構成されているので実に様々なシーンを展開している。印象としては実際の部屋数よりもずっと多く感じる。かといって全体を見るとガチャガチャしているワケではなくて見事に調和が取れている。本当に不思議で愉しい空間が実現しました。
もしもご家族の変化等で既存の間取りが不便になっていたり飽き足らなくなったら、是非一度「リノベーション」をご検討、ご相談ください。買い替えるよりもずっと安価で、希望の空間が実現すること請け合いです!


Posted by isahayastaff at 17時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017/11/05

もうクリスマス!? [酒井]

画像(250x188)

世の中は11月に入ったばかり・・・・・、と、思っていたらもうクリスマスツリーと思しきイルミネーションが出現。周囲にはクリスマス的な音楽も流れている。
年々クリスマス商戦のスタートが早くなっているなあ、とは感じていたけれど、まだ二カ月近く先の話。
要は少しでも早くスタートすればそれだけ長くクリスマス押しができる、ということなのだろうけど、それにしてもなあ。

季節感を一番映していると思っている果物も品種改良の賜物か、最近は一つの果物の売っている期間が随分長くなったなあ、とは感じていたけれど、こうやってどんどん「季節感」というのが薄らいで行ってしまうのか、と思うとちょっと寂しい気もする。
やっぱり日本にはちゃんと四季があるのだからせめてその移ろいを愉しみませんか?と、言うことなのだけれど・・・・。

Posted by isahayastaff at 17時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017/11/02

応援歌 [酒井]

画像(250x188)

現在、小平の事務所の大改装のため、私達営業部隊は世田谷区桜のコンセプトハウスに拠点を移している。
で、当然朝も桜(駅は東急世田谷線の宮の坂)に行くのだけれど、途中の京王線明大前駅で聞き覚えのある音楽が・・・・。
要は発車のサイン音なのだけれど、これが明治大学の応援歌「おお、明治」だったのですねえ。
たまたま私は息子が明治だったので、思わず反応してしまったけれど、これも「知る人ぞ知る」って言うのですかねえ。


Posted by isahayastaff at 17時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017/10/30

大改装真っ最中! [酒井]

画像(250x188)

先日来お伝えしている諫早建設小平事務所の大改装工事。
最近はお客様からも「どんな風に改装するんですか?」と聞かれることが多くなってきているのですが、こんな感じ(=写真)です。
と、言ってもわからないですようねえ。
要は良くあるクロスや家具類などの内装やレイアウトの変更ではなくて、本当の意味での「大改装」です。
ご覧のように3階の天井には大きな穴が・・・・。
さて、どうなることやら、私達も概要しか聞いていないので、出来上がりが楽しみです!


Posted by isahayastaff at 17時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PHOTO

スキルアップ研修

スキルアップ研修

いさはや通信30号

いさはや通信30号

桜コンセプトハウスへのご招待!

桜コンセプトハウスへのご招待!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog