私たち諫早建設は、小平市を中心に、武蔵野市・三鷹市・小金井市・国分寺市・西東京市エリアにおいて、 新しい生活ステージで自分にとって本当の価値のあるものを選び取りたいと願っている大人(たち)のために、新しい視点と美意識をもとに、他にはない独自の提案力と、 半世紀に渡って培ってきた頑固な技術力で、あなたの「知欲」「美欲」「快適欲」を満たした空間を提供することに生きがいを感じている工務店です。

お問い合わせ資料請求

杉岡ブログ/諫早建設株式会社

2015/12/05

柿、いただきました

画像(250x187)・拡大画像(640x479)

何時の間にやら秋が過ぎ去り、冬らしくなってきましたね。


今年の秋もお客様から沢山の柿を頂きました。

柿の木は日本の住宅には昔から植えられています。

それはなぜか。

劣悪な環境でも比較的丈夫に育ち、実がなってくれますので食料として重宝されたから。

それもありますが実は「万能な材料」としての利用価値が高かったからです。

柿を青いうちに絞って熟成させてつくる「柿渋」という液体。

この柿渋はタンニンという成分が多分に含まれており

・防腐、防虫、防水剤

・補強材

・医薬品

など様々な効果を発揮し庶民の生活を支えてきました。

また染色剤としても有名です。

とても渋い茶色なのですが、歳を重ねるたびに発色が良くなるという特徴もあり

防腐、防虫、防水の効果も重なって衣服や日常品に多用されました。

故に日本家屋の庭に植えられ、生活を共にしてきたゆかりのある植物なんですね。

お客様に伺うと、余り手間を掛けずとも毎年実がなってくれるそうです。

それでいてこれほど美味しいのですから言う事ありません。

ごちそう様でした!





‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥    
 小平の注文デザイン住宅は諌早建設で 
‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥


Posted by sugioka at 21時02分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.isahaya.co.jp/blog5/tb.php?ID=20

ページのトップへ ページのトップへ

12

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PHOTO

先人の知恵

先人の知恵

引き立てる輩

引き立てる輩

柿、いただきました

柿、いただきました

検索


最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog